三日坊主三段活用

140字以上の感想を書きたい

「来世ではちゃんとします」が最高なんですよという話をしたい。

「来世ではちゃんとします」が最高なんですよ。

ゼブラックでこの漫画を毎日一話ずつ読んでいたのだが待ちきれずに単行本を全巻買ってしまった…。

おまけに最近は買いきりでもないのに調子に乗って最新話までレンタルしてしまった。購入後に買い切りじゃないと気が付いたが読んだことに後悔はない。この漫画は面白い。(あとはフォロワーに3巻分送り付けた)

 

ジャンルとしては性愛も取り扱った大人向けの4コマ漫画群像劇ヒューマンドラマ……なのだけど表面的な情報から得られるものよりも遥かに織り込まれた人間模様が描かれているように思う。

この作品の登場人物達は皆、性的に拗らせている。

例えば自己を承認することができずセフレが5人いたり、アセクシャルのため独り身にしかなれなかったり、他人をどろどろに甘やかし依存させるのに恋愛はしなかったり、女性に裏切られるのが嫌で処女しか受け付けなかったり、恋する人をお金で買うためにがむしゃらに働いていたり……。

コメディジャンルであるこの作品では彼らのことは作中では面白おかしく描かれている。けれどコメディだからと言って彼らの生きづらさというものが馬鹿にされることはない。

社会に混ざれない悲しさ、悔しさ、寂しさ、恨み、妬み、マイノリティであることの苦しさを真っ向から向き合っている。

取り扱っているのは性愛で性と愛どちらも欠けることなく、それぞれを美化することもなく、不完全な人間がそれを持っていることを大切にしているようにみえる。

愛に遊びでまたは真剣に向き合い、傷ついて、失ってそれでも求めたり、諦めたりまたは妥協したり。

理想を求めて現実に打ちのめされ摩耗して、絶望して、それでも手の中に残ったものの価値に気が付いたり。

人間関係はどこまで行っても地続きで、人とのかかわりがその人を作っていく。他人に与えた優しさは必ず帰ってくるわけではないが、それが無意味だということは絶対にない。

「来世ではちゃんとします」の物語の中で描かれた人と人の関りは良いことも悪いことも、両方抱えたまま続いていくところが私はとても好きだ。この作品の中では絶対的な善人は存在しておらず、また完全な悪人というものも存在しない。誰もがグラデーションのように善悪を持ち合わせている所の描き方が本当にうまいと思う。

この世界はとても現実に近く、ご都合主義的な優しい展開が起きることはほとんどない。けれどだからこそ作中で描かれる愛や誠実さがとても尊く温かいものに見える。

単行本未収録話のネタバレにはなるのだが、漫画家の登場人物が567(作中の呼び名に合わせている)に罹患し咳をしながらでも創作を続ける回のタイトルが「その努力の累積に神が宿るから」なのがとてもよくて……ほんとうによくて……。

努力を続けることに意味はあり、積み重ねた先に素晴らしいものができる、それはとても大切なことで簡単にできることではない。というのがこの話に詰まっているようでめちゃくちゃぐっときた。本当にこの漫画は最高だと思う。

この世は厳しく、排他的でマイノリティに優しくはない。他人に優しくしたからそれが報われるわけでもない。もちろん酷いことをすれば相応の対応はされる。

そんな世界だが努力をする姿は誰かに評価され、優しい人にはいいことがありますようにと願われ、慕われる。

そういった世界とのバランスのとりかたと綿密に紡がれる人間関係が最高に味わい深い名作漫画だと断言できる。

相変わらずうまいことまとまっていないが練習も兼ねているのでよし!!

面白いからフォロワーはぜひとも読んでほしい!!プリンタニア好きなあなた多分好きだと思いますよ保証はしませんけどね!!

ちなみに0話は無料試し読みがあって作品の雰囲気は0話に詰まっているのでお試しに最適です。

 

ソープ嬢の心ちゃんがすごくいいんですよ…キャラごとに書いてたら無限に文字数が増えていくので全体的なふわっとした文章でおしまいです。

お粗末様でした。